宮川の2年生

宮川小の2年生です

卒業を祝う集い 2017年03月03日(金)

  95,342 byte

今までお世話になった6年生に感謝の気もちをこめてお祝いしました。
「6年生のエスコート」、「借り人競争」に「歌」「プレゼント渡し」と、楽しんでもらえるように頑張りました。
 


だんだんダンボール 2017年03月01日(水)

  145,930 byte

2週間にわたって取り組んだ図工の学習「だんだんダンボール」!
休み時間も使って、窓や屋根を付けたり、トンネルを作ったりと、レベルアップしてきました。
今日は最終日。
作品に入らせてもらい、友だちのいいところを見付けました。
とっても楽しかったね!
 


手つなぎ だるまさんがころんだ 2017年02月27日(月)

  133,784 byte

卒業を祝う週間で、6年生と「手つなぎ だるまさんがころんだ」をしました。
一緒に遊んでくれた6年生、企画してくれた5年生、どうもありがとう!
楽しかったね!
 


大そうじ 2017年02月24日(金)

  68,495 byte

1年間の感謝の気持ちをこめて、大掃除を行いました。
上級生に手伝ってもらいながら、教室とプレイルームをきれいしました。
 


きらきらおいわいパーティー 2017年02月23日(木)

  127,040 byte

4月から集めていた「きらきら」が100個たまったので、2日間にわたり、みんなでパーティーを開きました。
役割分担をし、クイズやなわとび大会、きらきら表彰等を行って楽しみました。
 


はさみのア〜ト 2017年02月15日(水)

  133,093 byte

白い紙を切ってみたら、何かに見えてきたよ。
白と黒だけの2色の世界を切り絵で楽しく表現しました。
 


冬のフェスティバル 2017年02月14日(火)

  111,638 byte

1〜3年生で、こま回し大会を行いました。
色づけをして、いろいろな方々に教えてもらいながら、こまを回しました。
最後の勝負では白熱!今日初めて回せるようになった子も大勢いました。
休み時間は、1〜3年そろってプレイルームでこまを回しています。
しばらくこまブームは続きそうです!
 


話し合って決めよう 2017年02月10日(金)

  92,404 byte

国語の学習で、話合いの学習をしました。
今日は、なわとび大会に向けての種目と順番決め。
司会を決めて、みんなが納得するように、話合いを進めました。
 


小さいころをインタビュー 2017年02月09日(木)

  96,536 byte

生活科で行っている、小さいころのインタビュー。
自分の名前の由来やお気に入りのもの、エピソード等発表しています。
赤ちゃんのころの写真や、意外な珍エピソードに、みんな大盛り上がりです。
 


今までありがとう、ハムちゃん 2017年01月31日(火)

  77,629 byte

2学期から大切に育てていたハムちゃんが亡くなり、ショックだった1日。
今までみんなの心を温かくしてくれたことに、感謝の気もちをこめてお祈りしました。
今まで本当にありがとう!
 


長さをはかろう! 2017年01月30日(月)

  122,555 byte

算数では、長さの学習に入りました。
ものさしを使って、自分の「ひろ」(手を広げた長さ)をはかってみました。100cmこえるぞ〜!
後日、手作りものさしを作って、もっと長い長さを測りました。
 


給食集会 2017年01月27日(金)

  102,012 byte

今週は、学校給食週間で、全国のいろいろな郷土料理が給食に出てきました。
今日は、たてわり班で、郷土料理のクイズと豆つまみリレーを行いました。
これからもおいしい給食に感謝していただきましょう!
 


ゲストコーチに教えてもらったよ!最終回 2017年01月26日(木)

  130,840 byte

健康運動能力向上支援事業で来ていただいていたゲストコーチも、とうとう最終回!
今日は、短なわと大なわを教えてもらいました。
2年間で、いろいろなことを教えてもらって、勉強になりましたね!
 


雪遊び!パート2 2017年01月25日(水)

  147,067 byte

今日は、団対抗で、雪柱作りを行いました。
10分でどれだけ高く積み上げられるか競争しました。
雪を運ぶ人、固める人等分担したり、土台からしっかり作ったりと、団ごとにアイディアを出し合いながら、協力して活動しました。
 


冬のオリンピック! 2017年01月20日(金)

  145,346 byte

たてわり班対抗のなわとび大会がありました。
みんな、今まで練習してきた成果を出そうと一生懸命取り組みました。 
 


雪遊び! 2017年01月17日(火)

  138,729 byte

冬といったら、やっぱり雪!
生活科で、季節の遊びを楽しみました。
 


3学期 身体測定 2017年01月11日(水)

  142,430 byte

 身体測定のときに、風邪・インフルエンザ予防の話も聞きました。
 くしゃみをしたら、新幹線より速いスピードで広がると聞いてビックリ!
 教えてもらった「せきエチケット」やってみようね!
 


新年 書初大会! 2017年01月10日(火)

  135,560 byte

始業式の後、心を落ち着かせて真剣に臨みました。
みんな、練習の成果が表れていました!
 


1年間 よくがんばりました! 2016年03月24日(木)

  141,014 byte

 2日間にわたり、最後のお楽しみ会をしました。
 係の表彰やなわとび大会、マジック披露と、楽しい企画を考えてくれました。
 1年間本当にいろいろなことを頑張りましたね!
 すてきな2年生になってね☆
 


卒業式 2016年03月18日(金)

  134,409 byte

 お世話になった6年生と、いよいよお別れです。
 「おめでとう」「ありがとう」「元気でね」の気持ちで式にのぞみました。
 中学校へ行っても忘れないでね!
 


ワックスそうじ 2016年03月11日(金)

  147,176 byte

 1年間お世話になった教室の大そうじを行いました。
 5・6年生に手伝ってもらいながら、ゴシゴシがんばりました。
 


卒業を祝う集い 本番! 2016年03月04日(金)

  146,582 byte

 いよいよ卒業を祝う集いの本番です。
 1年生は、6年生のエスコートと、花束をプレゼントしました。
 練習してきた歌の合唱も大成功で、6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
 


6年生とドッジボール 2016年03月01日(火)

  95,259 byte

 卒業をひかえた6年生と一緒に、ドッジボールをして遊びました。
 ボールをくれたり、ゆるく下投げをしてくれる6年生の優しさに感激!
 楽しかったね!
 


ピョンピョンとふれあい 2016年02月25日(木)

  77,507 byte

 生活科の学習で、うさぎのピョンピョンとふれあいました。
 2年生に教えてもらいながら、これからお世話をがんばります。
 


6年生をお祝いしよう! 2016年02月24日(水)

  143,364 byte

 卒業を祝う集いに向けて、花束のプレゼントを作成中。
 廊下の飾りつけも、みんなで協力して頑張っています。
 


冬のオリンピック 2016年02月19日(金)

  121,815 byte

 冬のオリンピックで、1分間なわとびと、大なわとびをしました。
 今まで練習してきた成果を出そうと、みんな一生懸命がんばっていました。
 最後には、「なわとびマスター」の受賞もありました。
 


お面作り 2016年02月03日(水)

  137,134 byte

 節分にちなんで、たてわり班で、鬼のお面を作りました。
 各班オリジナルのすてきなお面ができました!
 


いくつあるかな? 2016年02月02日(火)

  90,507 byte

 算数の学習で、身の周りにある物の数を数えました。大きな数を正しく数えられたかな?
 


ゲストコーチに教えてもらったよ!パートA 2016年01月29日(金)

  85,131 byte

 「スタジオじゆう」のコーチに来ていただき、今回は、跳び箱を教えてもらいました。
 ふみきりの仕方、手のつき方等、丁寧にポイントを学び、跳べるようになった子もたくさんいました。
 


キラキラ星 2016年01月27日(水)

  104,709 byte

 音楽の時間に、初めて鉄琴を体験しました。
 マレットを上手に使い、いろいろな音を出して楽しみました。
 中には、完璧にキラキラ星を演奏する子もいてビックリ!でした。
 


来入児とのふれあい集会 2016年01月27日(水)

  145,758 byte

 来年度、入学するお友達が宮川小へ来ました。
 1年生の授業の様子を見てもらい、生活科で作った「あそびランド」で遊んでもらいました。
 それぞれが作ったコーナーで、やさしく教えるお、兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。
 


お店やさん 2016年01月26日(火)

  97,577 byte

 国語の学習で、ものの名前を勉強し、みんなでお店やさんごっこをしました。
 「いらっしゃいませー!」「いくついりますか」と、上手にお店役と、お客役に分かれて活動しました。
 


待ってました!雪遊び! 2016年01月21日(木)

  108,612 byte

 待ちに待った雪が降り、晴れ間をぬって雪遊びをしました。
 雪だるまを作ったり、そりをしたりして楽しみました。
 


くるくるローラーはんが 2016年01月20日(水)

  144,060 byte

 図工の学習で、ステンシルローラー版画をしました。
 思い思いにローラーをころがして、自分だけのオリジナル版画を作りました。
 


むかしの遊びを体験 2016年01月15日(金)

  136,910 byte

 先週から、生活科の学習で、むかしの遊びを体験しています。
 冬休みにインタビューしてきた中で、おはじきやかるた、お手玉、けん玉と、いろいろ楽しんでいます。
 


家族の絵 2016年01月13日(水)

  136,195 byte

 図工の学習で「家族の絵」を描きました。
 目の大きさや顔の形などを思い出しながら、真剣に取り組みました。
 


書初大会 2016年01月08日(金)

  140,417 byte

 明けましておめでとうございます。
 今日は、始業式の後、早速書初大会が行われました。
 心を落ち着かせて、真剣に取り組みました。
 


2学期もがんばったね! 2015年12月22日(火)

  133,132 byte

 クラスで、2学期最後のお楽しみ会をしました。
 各係ごとに、ゲームやクイズ、飾り付け等を分担し、みんなで楽しみました。
 2学期もがんばったね!
 3学期もにこにこ元気にすごしましょう!
 


クリスマス会☆ 2015年12月16日(水)

  106,307 byte

 たてわりタイムに、全校でクリスマス会を行いました。
 一生懸命作ったクリスマスカードのプレゼントを交換したり、クリスマスにちなんだ、サンタ(三択)クイズをしたりしました。
 


くるくるまわれ! 2015年12月09日(水)

  140,826 byte

 図画工作科の学習で、風車を作りました。
 回ったときの様子を思い浮かべて、色や飾りをつけました。
 みんなで外へ風車を回しに行って、楽しかったね!
 


チューリップの球根を植えたよ! 2015年11月17日(火)

  114,715 byte

 来年の春に向けて、花壇にチューリップの球根を植えました。
 元気に芽が出るように、植え方に気を付けながら、みんなで協力して、500株以上もの球根を植えました。
 来年の春が楽しみです!
 


ゲストコーチに教えてもらったよ! 2015年11月13日(金)

  86,907 byte

 健康運動能力向上支援事業で、ゲストコーチに来てもらい、今日は鉄棒を教えていただきました。
 正しいフォームを確認しながら楽しく活動ができました。
 


いろいろな箱から 2015年11月11日(水)

  146,595 byte

 今まで集めていた箱を使って、造形遊びをしました。
 箱を並べて塀を作ったり、積み上げて塔を作ったりしました。遊んで行く中で、迷路や楽器に変わるなど、思い思いのアイディアを出して、みんなで楽しみました。
 


学習発表会 大成功! 2015年11月07日(土)

  144,329 byte

 今まで学習してきたことを織り交ぜた「くじらぐも」を発表しました。
 初めての大舞台で、とても緊張しましたが、セリフに歌にと、自分の役割を精一杯演じていました。
 よく頑張りました!
 


ハロウィン集会☆ 2015年10月28日(水)

  134,953 byte

 たてわりタイムに、全校でハロウィン集会をしました。
 いつもとは、少し違った自分に変身し、ゲームや記念撮影をして楽しみました!
 


あそびランドに招待してもらったよ! 2015年10月23日(金)

  89,032 byte

 2年生に、生活科で作った「あそびランド」に招待してもらいました。
 いろいろな工夫がされたゲームに、みんな大喜びでした。
 大きくなったら、みんなも作ってみようね!
 


あさがおの種を数えたよ! 2015年10月23日(金)

  72,006 byte

 生活科で育てていた、あさがおも実をつけ、種もたくさんとれました。
 今日は、どのくらいとれたか数えてみました。
 算数で学んだことをしっかり生かして、10のまとまりごとに分けながら数えていました。
 
 たくさんとれた種をどうするか話し合いました。お世話になった人にプレゼントしたいと、たくさんの種を寄付してくれました。
 優しいみんなの心に感動した1日でした。
 


いもほり集会 2015年10月21日(水)

  147,881 byte

 春に植えて、お世話を続けてきた、さつまいもの収穫をしました。
 宝探しのようじ、茎の先を一生懸命掘っていました。
 たくさんとれてよかったね!
 


お祝い給食 2015年10月20日(火)

  138,234 byte

 昨日、初めて全員が時間内に給食を食べることができました。
 今日は、そのお祝いで、みんなで輪になって食べました。
 みんなの顔を見ながら食べた給食は、また格別でしたね☆
 


秋の持久走大会 2015年10月15日(木)

  90,873 byte

 2回目の持久走大会!
 ライバルは、春の自分です。
 自分で目標を決め、ペースを考えて走ることができました。
 タイムがちぢまった人もたくさん。頑張ったね!
 


水族館へレッツゴー! 2015年10月14日(水)

  136,642 byte

 1、2年生の校外学習で、電車に乗って、魚津の水族館へ行ってきました。
 いろいろな生き物にふれ合ったり、公園で遊んだりと、楽しい1日になりました!
 


ふるさと学習 2015年10月06日(火)

  138,330 byte

 はじめてのふるさと学習で、眼目山立山寺と上極楽寺にある畑に行って、秋見つけをしてきました。
 秋の食べ物を採ったり、草花遊びをしました。
 他校の1年生とも仲良く活動できました!
 


ポップコーン作り 2015年09月25日(金)

  130,399 byte

 1学期から育てていたスイートコーンを収穫し、種とり、乾燥して、ポップコーンを作りました。
 ポンポンはじける様子に大興奮!「おいしくなぁれー!」と声をかけている姿がほほえましかったです。
 おいしくできてよかったね!
 


避難訓練 2015年09月25日(金)

  60,957 byte

 小学校で3回目の避難訓練。
 今日は、煙中体験を行いました。
 煙で視界が悪くなること、かがんで進むことなどを教えてもらいながら、真剣な気持ちで取り組みました。
 


はみがき教室 2015年09月16日(水)

  144,936 byte

 保健の先生と、はみがき教室を行いました。
 歯をしっかりみがいていないとどうなるか聞き、正しいみがき方を教わりました。
 これからむし歯にならないように、しっかりみがきましょう!
 


水泳教室 2015年07月14日(火)

  130,947 byte

 講師を招いての水泳教室がありました。
 水遊びを通して、浮かんだり、しずんだりしました。
 今日で、全員が潜れるようになりました!
 夏休みも、たくさんプールに入って、水に親しみましょう。
 


たからものをおしえよう! 2015年07月09日(木)

  126,134 byte

 国語の学習で、自分の大切にしている宝物を、みんなに発表しました。
 プレゼントでもらった物や、よく遊ぶおもちゃ、大切な家族の写真等、宝物の説明をしながら見せてくれました。
 


土や砂で 2015年07月08日(水)

  114,570 byte

 図画工作科の学習で、土や砂を使って、造形遊びをしました。
 カップに土を入れて、形を作ったり、穴を掘って川を作ったりと、思い思いの活動を楽しみました。
 


七夕集会 2015年07月08日(水)

  134,449 byte

 全校で短冊に願い事を書き、色団ごとに笹につけて、玄関前に飾りました。
 いろいろな願い事がつまった素敵な七夕かざり。
 願い事が叶うといいですね!
 


プール開き☆ 2015年06月29日(月)

  127,996 byte

 小学校初めてのプール!
 先生から安全の約束を聞き、6年生に手をひかれながら、大きなプールで水遊びをしました。
 楽しかったね!
 


初めての持久走大会 2015年06月17日(水)

  113,445 byte

 小学校初めての持久走大会に参加しました。
 全員止まらずに走りきることを目標に、授業やフレッシュタイムに練習してきた成果を発揮して、頑張りました。
 


6年生とのスポーツテスト 2015年06月11日(木)

  132,568 byte

 たてわり班の6年生に教えてもらいながら、スポーツテストを行いました。
 自分の限界目指してがんばりました。
 


あいさつ賞表彰 2015年06月09日(火)

  129,158 byte

 運営委員が校門で行っている、あいさつ運動に参加しました。期間中、特に頑張った人が、表彰されました。
 これからも、みんなで気持ちのよいあいさつを心がけていきましょう!
 


はなのみち 音読発表会 2015年06月09日(火)

  145,507 byte

 国語科の学習で、「はなのみち」の音読発表会をしました。
 新しいセリフを入れたり、動作をしたりと、グループそれぞれの工夫が光っていました!
 


学校たんけん隊! 2015年06月03日(水)

  135,673 byte

 生活科の学習で、学校たんけんをしています。
 普段入れない場所等に入って、新しいひみつを見つけました。
 


2年生との交流会 2015年05月28日(木)

  145,453 byte

 2年生が企画した集会に招待してもらいました。
 自己紹介した後、ゲームをしたりプレゼントをもらったりしました。
 とっても楽しい1時間でした。
 2年生さん、ありがとう!これからもよろしくね!
 


お楽しみ会 2015年05月27日(水)

  136,334 byte

 お楽しみ会社が、わなげ大会を開いてくれました。
 手作りの景品も準備してくれて、大盛り上がりでした。
 いろいろな係活動が動き出しています。
 これからも楽しみですね!
 


チョキチョキ はさみ 2015年05月27日(水)

  135,582 byte

 図工の学習で、はさみを使って紙を切りました。
 はさみの正しい使い方を確認し、面白い形に切ったり、長ーいひもに切ったりしました。
 次は、作品作りに挑戦します!
 


がんばったよ 運動会! 2015年05月23日(土)

  147,781 byte

 小学校初めての運動会。
 かけっこにダンス、なわとびに応援と、全力でがんばりました。
 楽しかったね!
 


あさがお 2015年05月22日(金)

  140,133 byte

 生活科で、あさがおの種を植えました。
 早く芽が出るといいですね!
 


ハッピーバースデー☆ 2015年05月21日(木)

  147,289 byte

 バースデー会社が、5月のバースデー会を開いてくれました。
 プレゼントもたくさん!
 誕生日、おめでとう!!
 


初放送! 2015年05月15日(金)

  108,112 byte

 お昼の放送で、リレーで友達を紹介する「ともだちの輪」に、1年生が初めて選ばれました。
 2人ともしっかり放送することができました☆
 


給食試食会 2015年05月14日(木)

  139,965 byte

 楽しみにしていた給食試食会!
 お家の人と一緒たったからか、いつもより頑張って食べていました。
 


サツマイモ・花の苗植え集会 2015年05月13日(水)

  143,088 byte

 たてわり班で、サツマイモと花の苗植えをしました。
 これから水をしっかりやって、きれいなお花が咲き、おいしいサツマイモがたくさん採れるといいですね!
 


友達が増えました! 2015年05月11日(月)

  120,429 byte

 教室に金魚がやってきました。
 「かわい〜!」とみんな興味津津です。
 これから、1年教室の仲間として、がんばってお世話していきましょう!
 


三世代親子交通安全教室 2015年05月09日(土)

  142,892 byte

 あいにくの雨でしたが、体育館で交通安全教室が行われました。
 交通安全のクイズをしたり、パトカーや白バイに乗せてもらったりしました!
 


出前お話し会 2015年05月08日(金)

  141,689 byte

 上市図書館の先生に来ていただき、図書室のことや、読み聞かせをしてもらいました。
 お家でも、また行ってみてください!
 


よろしくね! 2015年04月17日(金)

  136,089 byte

 国語と生活の学習で、友達と名刺交換をしました。
 これから、どうぞよろしくね!
 


図書室初利用! 2015年04月16日(木)

  146,833 byte

 司書の先生に、図書室利用の約束を教えてもらい、読み聞かせをしてもらいました。
 図書室には、面白そうな本がたくさん!
 これからたくさん利用します!
 


交通安全教室 2015年04月08日(水)

  138,515 byte

 警察の方に交通ルールを教えてもらい、学校の周りを歩きました。
 みんな安全に気を付けて歩くことができました。
 これからも守っていこうね!
 


1年生23名 はいチーズ! 2015年04月07日(火)

  148,233 byte

「にこにこ元気な1年生」を目指し、
  これからみんなでがんばります!
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
更新履歴
2015/04/07
1年生23名 はいチーズ!




- Web Diary Professional ver 2.28 -